先進的窓リノベ2024事業 | お知らせ | リフォームヤマキシ

お電話でのお問い合わせは 0800-777-3331 までお気軽にどうぞ。

先進的窓リノベ2024事業

令和5年度補正予算案に「住宅省エネ2024キャンペーン」の各事業が盛り込まれました。

先進的窓リノベ2024事業とは?

断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的として環境省で設けた事業です。

先進的な断熱性能の窓・ドア※に交換するリフォームに対して、高い補助額で重点的に支援してもらえます。


申請は誰がするの?

申請・補助金の受け取りは、住宅のリフォーム工事施工業者様が行います。申請には適用の条件などがありますので、事前にご相談下さい。


補助の対象期間は?

補助対象期間は、2023年11月2日~2024年12月31日までに工事が完了するもの。

交付申請期間は、2024年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日)。

※締切は予算上限に応じて公表します。 ※集合住宅の一括申請(集合住宅における複数戸の交付申請を一括で行うもの)は5月中に申請受付を開始予定です。



補助金の上限は?

一戸当たり、5万円から最大200万円までの補助額(最大で50%相当の還元)となっております。


補助対象となるには?

①~③を満たす方が補助対象者となります。

①窓リノベ事業者(ヤマキシ)と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をすること
②窓のリフォーム工事をする住宅の所有者等であること
③合計補助額が5万円以上であること

また、既存住宅であること、対象商品を用いたリフォームであることが条件となっております。対象商品・補助額などについてはご相談の際にお尋ねください。


こんな方におすすめ!

★窓・ドアのリフォームをお考えの方

★内窓設置を希望されている方・断熱効果を高めたい方

★窓からの騒音・結露・省エネが気になる

★防犯対策のガラスに変えたい方

★サッシ枠はそのまま使いたい・お手軽にリフォームしたい方

★既存のサッシの動きが悪いと感じる方


その他

同じ新築住宅やリフォーム工事について、現行事業と後継事業等は併用して申請することはできません。

また、「国土交通省・経済産業省・環境省」3省連携による以下の住宅の省エネ化支援強化策補助制度の申請はワンストップで行う事が可能です。


<住宅省エネ2024キャンペーン>

「先進的窓リノベ2024事業」
「給湯省エネ2024事業」
「賃貸集合給湯省エネ2024事業」


以上3つの事業で申請すると、「子育てエコホーム支援事業」の追加工事(必須工事でない工事)の補助金もあわせて申請できます。

※本事業の内容は、変更される場合もございます。また、掲載内容は概要であり、より詳細な条件などが定められている場合もございますので、ご利用にあたっては事務局ホームページの最新情報を必ずご確認ください。 ※各事業それぞれ、補助金申請額が予算上限(100%)に達し次第、交付申請(予約含む)の受付が終了されます。

詳しくは住宅省エネ2024キャンペーンをご覧ください。