長府製作所のエラーコード一覧 | 石油給湯器 | リフォームヤマキシ

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長府製作所

コード 内容・原因 対処方法
000
停電発生

原因

停電復帰時に【警報履歴】としてセットされます

対処方法

【故障履歴呼び出し時】にのみ【リモコン】に表示します・・通常運転では表示しません。
停電復帰後、台所リモコンの時刻設定が必要です(セミオート・フルオート機種)

002
設置後の初回お湯はり時の【ふろ残り湯】検知

原因

浴槽の残り湯を捨て、台所リモコンの【運転スイッチ=(OFF/ON)】により警報解除後、【ふろ試運転】を再実行してください。

対処方法

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

003
【水はり】試運転中です

対処方法

リモコン(CMR-2300P・YST-2300P)取付時における【水張り試運転(燃焼させずに水張りによる自動お湯はり量設定)】中にのみ表示します。

004
【水はり】試運転完了です

対処方法

リモコン(CMR-2300P・YST-2300P)取付時における【水張り試運転(燃焼させずに水張りによる自動お湯はり量設定)】終了時に表示します。

012
追いだき許容時間超過による運転停止

原因

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

対処方法

浴槽に残り湯が(循環口より上まで)ある状態で【ふろ自動運転】を行うと【012】警報になる場合があります。

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

032
【排水栓抜け・おゆはり時間超過】検知による運転停止

原因

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します

対処方法

【排水栓抜け(閉め忘れ・漏れ)・浴槽選定ミス(容量過多400L以上不可)・循環口取付位置不良】を確認してください。

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

74
台所リモコンが判断した通信不良

原因

【台所リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことの検出による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。
【外部ノイズ等外的要因】が原因の場合があります。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

75
浴室リモコンが判断した通信不良

原因

【浴室リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことによる運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。
【外部ノイズ等外的要因】が原因の場合があります。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

76
制御基板が判断した通信不良

原因

【(台所・浴室)リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことによる運転停止です

対処方法

【外部ノイズ等外的要因】が原因の場合があります。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

100
点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できない事による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

111
給湯運転時に、点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できない事による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

111
給湯運転時に、点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できない事による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

112
ふろ追いだき運転時に点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できないできない事による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

120
燃焼途中の【失火】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止・給(排気)経路の閉塞】を確認して下さい。

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

121
給湯運転時、燃焼途中の【失火】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

122
ふろ追いだき運転時、燃焼途中の【失火】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

130
【点火(着火)ミス(110・111・112)を6回以上繰り返した為の【再点火防止機能作動】

対処方法

メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

140
熱交換器異常高温(温度ヒューズ回路遮断)による運転停止

対処方法

部品交換しないと警報解除できません。
メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

※【電源電圧不安定・電圧降下・電源コンセントの緩み】等で警報になることがあります。この場合は台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除できます。

150
非燃焼時における【過熱防止装置作動】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

160
燃焼時における【過熱防止装置作動】による運転停止

対処方法

缶体温度低下後、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

161
給湯中にリモコンの【給湯設定温度+15℃】の高温のお湯が出ていることを検知したことによる運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

164
ソーラー混合弁出口の【目標温度+15℃以上】高温検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
太陽熱給水接続口・給水接続口の【フィルター詰まり・誤配管】を確認してください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

170
燃焼中にバーナー(風洞)部の高温検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【電源電圧の低下・台風等の強風下での燃焼・排気経路の閉塞】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

252
ふろ循環ポンプ作動前に【ふろ水流スイッチ作動】を検出による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

260
【缶体圧力スイッチ】作動による運転停止

原因

※KIBF-4511MAが対象になります。

対処方法

【断水・給水栓閉止・給水接続口のフィルターの詰り】等、給水不良を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

261
圧力スイッチ作動(低下)による運転停止

原因

【高圧力型給湯器】が対象

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【給水元圧が低い・井戸ポンプ・給水ストレーナーのゴミ詰まり・減圧弁不良】等の【給水量不足】を確認してください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

290
中和槽内部の水位上昇による運転停止

原因

冬場の気温低下により中和槽のドレンホースが凍結している

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
中和槽内部の詰まりが考えられます。中和器排水栓を開けてドレン水を排水してみてください。
冬場の気温低下により中和槽のドレンホースが凍結している場合は、自然解凍を待ってください。

291
ドレン水トラップ水位の低下による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
(ドレン水トラップ)排水栓の【緩み】による漏水を確認してください。

301
外気温(凍結防止)サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します・・【301】表示状態で使用可能です。

302
凍結予防サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します・・【302】表示状態で使用可能です。

311
給水サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

312
ふろサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。

321
給湯サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

322
缶体サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

330
缶体出口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

331
缶体入口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰しま

334
ソーラー混合弁出口(缶体入口)温度の【高温(98℃以上)】検知による運転停止

対処方法

温度低下後、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【給湯器の給水栓閉止・給水接続口フィルタの詰り・太陽熱配管に直射があたる為の異常高温】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

341
太陽熱サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

350
油サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

原因

※【EHI-4760DKF・EHK-4760DKF・EHK-4760DKXF・EHKF-4760DKX】を除く

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

350
コイルサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

原因

※【EHI-4760DKF・EHK-4760DKF・EHK-4760DKXF・EHKF-4760DKX】が対象

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

351
ソーラー混合弁出口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

360
ハイカットサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

411
【給湯水量センサ作動不良検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

412
【(給湯 又は お湯はり)流量センサ】の【流量誤検知】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
お湯はり中に【蛇口の(開/閉)を1分間に6回】行うと【412】警報になります。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

432
水位センサが【水位許容範囲を超えた水位検出】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
浴槽設置が工事説明書の許容範囲を超えていないか確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

470
バーナーサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

480
油切れ予告装置(OC-5・油圧センサ)の圧力不良による運転停止

対処方法

油タンク設置位置不良を確認してください。【交換】により復帰します。油タンクの設置位置は給湯器の(上方2m以内、下方0.5m以内)です

510
電磁ポンプ作動不良による途中失火

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

541
三方弁作動不良・ソーラ混合弁作動不良による運転停止

原因

※KIBF-4511MA・EHIF-4750DSWがそれぞれ対象

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

550
ダンパーモータ作動不良による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します

562
お湯はり開始したにもかかわらず【お湯はり量】が測定できない事による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【断水・給水栓閉止・ストレーナーゴミ詰まり】等、給水不良を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

590
燃焼停止後に【過熱防止装置が作動】した事による運転停止

対処方法

温度低下後、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

610
送風機作動(回転)不良検出による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します

611
送風機作動(回転)不良検出による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

612
送風機作動(回転)不良検出による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

631
(自動お湯はり運転時)の【浴槽水循環不良検出】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
【循環口フィルターの汚れ(詰り)】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

632
(自動お湯はり運転時)の【浴槽水循環不良検出】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
【循環口フィルターの汚れ(詰り)】を確認して下さい。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

651
水比例弁作動不良による運転停止

原因

【水比例弁】は、お湯の【量・温度】を安定させる為の部品による動作不良

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
使用可能ですが、出湯量が多いとお湯がぬるくなります。

661
混合弁作動不良による運転停止

原因

【水と湯】を混合して【設定温度のお湯】を作る部品による作動不良

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

720
燃焼停止後の【残り火】検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

721
【燃焼開始前 又は 燃焼停止後】の【残り火】検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

722
【燃焼開始前 又は 燃焼停止後】の【残り火】検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

730
制御基板作動不良による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

731
制御基板作動不良による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

732
【(サブ基板)記憶回路不良】による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

733
【(制御基板+サブ基板)記憶回路不良】による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

740
【台所リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことによる運転停止

原因

台所リモコンが判断した通信不良です

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

750
【浴室リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことによる運転停

原因

浴室リモコンが判断した通信不良です

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

760
【(台所・浴室)リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことによる運転停止

原因

制御基板が判断した通信不良です

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

830
油切れ予告装置作動

対処方法

油タンクの残油量を確認して【給油】することで解除します・・【830】表示状態で使用できます

888
点検時期お知らせ機能(タイムスタンプ)表示

対処方法

【設計標準使用期間】、【設計上の標準使用期間】に基づく【点検時期到来のお知らせ】です。
早めにメーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

911
給水温度高温検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
【ソーラ給水・水道水給水の逆配管】・【水道水給水が長く(直射日光)があたっている】を確認してください。解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

920
中和槽交換時期到来予告

原因

※業務用で使用の場合は警告になる場合あり

対処方法

【920】警告はリセット出来ません。
【920】表示状態で通常に使用出来ます。
【点検】を依頼して、すみやかに【中和器組立(中和器+サブ基板)】を交換してください。

930
中和槽の寿命

原因

※業務用で使用の場合は警告になる場合あり

対処方法

【930】警報はリセットできません。
【中和器組立(中和器+サブ基板)】を交換しないと運転(使用)出来ません。
メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

C0
【浴槽排水栓抜け】検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
排水栓の洩れを確認して下さい。

C2
【排水切替弁作動不良】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。

C3
【循環出口切替弁作動不良】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。

C8
【(サブ基板)記憶回路不良】による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

E0
【油切れ予告装置】作動

原因

※【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】が対象

対処方法

油タンクの残油量を確認して【給油】することで解除します。
【E0】表示状態で使用できます。

E0
【排水栓抜け・湯張り時間超過】検知による運転停止

原因

※【JIB-10SAG・KIB-312(AF・AG)・382AJ・384(EAG・SAG)・322SAG・32AUG】以外が対象

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。
【止水栓の閉止(給水量不足)・排水栓抜け(閉め忘れ・漏れ)・浴槽選定ミス(容量過多400L以上不可)・循環口取付位置不良】を確認してください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E1
点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できない事による運転停止

原因

【燃料切れ・油タンクへの水の混入・油ストレーナーの詰り・送油バルブの閉止】を確認して下さい。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E2
燃焼停止後の【残り火】検知による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

E4
運転停止

原因

缶体(熱交換器)高温検知・制御基板作動不良・過熱防止装置回路遮断などによる運転停止

対処方法

メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E6
停電発生後エラー・制御基板作動不良による運転停止

原因

【電源コンセント】の【接触不良】の場合がありますのでご確認ください。

対処方法

停電発生後は台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
制御基板作動不良による運転停止場合は、給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。

E5
給湯サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E7
送風機作動不良にによる運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E8
【(台所・浴室)リモコン~制御基板】間の通信が途絶えたことの検出による運転停止

対処方法

給湯器本体の【電源コンセント】を3秒以上『切』後、再度『入』をして警報解除してください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

E9
外気温(凍結防止)サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

EC
制御基板交換時の【機種設定不良(未設定)】

対処方法

【機種設定】をメーカーへ依頼して下さい。

EF
太陽熱サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

EL
水位センサの【水位許容範囲を超えた水位】検出による運転停止

原因

浴槽設置が工事説明書の許容範囲を超えていないか確認して下さい。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F0
浴室リモコン【後つなぎ(電源投入後に台所リモコン接続)】による運転停止

対処方法

浴室リモコン接続後、電源コンセントを【入】にしてください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F1
油圧センサ不良による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F2
缶体サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F5
ふろサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

給湯は使用可能です。【正常温度検出(交換)】により復帰します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F8
【追いだき許容時間超過】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

E8※警報表示なし
台所リモコン【後つなぎ(電源投入後に台所リモコン接続)】による運転停止

対処方法

台所リモコン接続後、電源コンセントを【入】にしてください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

F9
凍結予防サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します・・【F9】表示状態で運転できます。

H2
缶体出口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

H3
缶体入口サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。

H4
圧力スイッチ作動(低下)による運転停止

原因

※【高圧力型給湯器】が対象
【給水元圧が低い・井戸ポンプ・給水ストレーナーのゴミ詰まり・減圧弁不良】等の【給水量不足】を確認してください。
【断水・給水栓閉止・給水接続口のフィルターの詰り】等、給水不良を確認して下さい。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P0
給水ポンプまたは浴槽水循環不良による運転停止

原因

【循環口フィルターの汚れ(詰り)】を確認して下さい。
【給湯配管の漏水・蛇口の閉止不良】を確認して下さい。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します・・給湯は使用可能です。

解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P2
油切れ予告装置作動

対処方法

油タンクの残油量を確認して【給油】することで解除します・・【P2】表示状態で使用できます。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P1
【三方弁作動不良】【二方弁作動不良】【ソーラー混合弁作動不良】

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P3
運転中の【地震検知(感震器作動)】による運転停止

原因

運転中、給湯器に【人】がぶつかったり、【車】の震動で【警報】になる場合がありますので確認してください。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P4
【混合弁作動不良】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

P5
給水サーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

P6
後つなぎによる運転停止・【ふろ残り湯】検知

対処方法

(台所・浴室)リモコン接続後、電源コンセントを【入】にしてください。
浴槽の残り湯を捨てて、台所リモコンの【運転スイッチ=(OFF/ON)】により警報解除後、【ふろ試運転】を再実行してください。

P7
運転停止

原因

①お湯はりサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止
②【循環水(不凍液)が規定水位以下になった】ことによる運転停止

対処方法

①台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。
②循環水(不凍液)を補充して、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除してください。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

H6
停電発生

原因

【故障履歴呼び出し時】にのみ表示します・・通常運転では表示しません。
停電復帰時に【警報履歴】としてセットされます。

対処方法

停電復帰後、【セミオート・フルオート】機種は、台所リモコンの時刻設定が必要です。

P8
【水比例弁作動不良】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。使用可能ですが、出湯量が多いとお湯がぬるくなります。

H7
ハイカットサーミスタの【断線 又は ショート】による運転停止

原因

※ASE-(K13・K33)以外が対象

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します

H7
【給水温度上昇(48℃以上)】検出による運転停止

原因

※ASE-(K13・K33)が対象。
(ソーラ給水・水道水給水)の逆配管を確認して下さい。水道水給水給水配管に直射日光があたり警報になる場合があります。

対処方法

【正常温度検出(交換)】により復帰します。
解消されない場合には、メーカーまたはお近くのヤマキシまで点検・修理等をご依頼下さい。

H8
循環ポンプ作動時、吸い込み側の圧力低下による運転停止

原因

※KIB-4510J4が対象
循環口フィルタの汚れ(詰まり)を確認して下さい。

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

H8
給湯サーミスタの【設定温度+15℃以上】検知による運転停止

原因

※ASE-(K13・K33)が対象

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

HC
(給湯・お湯はり)運転中の【(設定温度+15℃以上)検出】による運転停止

原因

※KIBF-4510MAが対象

対処方法

缶体温度低下後、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

HC
熱交換器(缶体)出口の【高温(95℃以上)】検知による運転停止

対処方法

缶体温度低下後、台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

PC
ふろ循環ポンプ作動前に【ふろ水流スイッチ作動検出】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

PF
ふろ循環ポンプ作動前に【ふろ水流スイッチ作動検出】による運転停止

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。

PH
(ふろ運転時)の【浴槽水循環不良】による運転停止

原因

【循環口フィルターの汚れ(詰り)】を確認して下さい

対処方法

台所リモコンの【運転SW=OFF/ON】により警報解除します。