キッチンリフォームのおかげで険悪だったお義母さんとの関係が!?

こんにちは!


今回のご依頼は福井県にお住いのF様ご夫妻です。


ご依頼の内容は、古くて手狭になった台所がどうにかならないかというものでした。

 

今回は「古い台所を新しいキッチンにリフォームした事例」をわかりやすくご紹介させていただきます。

※写真はすべてイメージとなります。

当社のホームページを見てからのご相談!

今回のご依頼者様は普段から当社のホームページをよくご覧になっておられるご夫妻です。

リフォームのページが目に留まられたということでお電話いただきました。

 

お話の内容は現在のご自宅の台所の件です。古くて狭い上に薄暗く、不衛生なのでなんとかしたい。ただいろいろと問題があるとのことでした。

 

おおよそのお話は聞かせていただいたので、一度日を改めてF様のご自宅に伺わせていただくことになりました。

 

ご自宅は周囲に田畑が広がっている、のどかな場所にありました。敷地も広く本宅の他に大きな農業用の倉庫があり、様々な農機具が整理されておかれています。

 

30代に入ったばかりであろう若夫婦に迎えていただき、中で再度詳しいお話を聞かせていただきました。


ご自宅はご主人様のご両親のお宅だそうです。ご依頼者様夫婦は1年前からご両親と同居をすることになったそうです。お子様は小学2年生になる男の子と幼稚園に通われている女の子がいらっしゃるとのことです。

 

それまでご依頼者様一家は市内の新築のアパートに暮らされており、キッチンも今風の新しいシステムキッチンだったそうで、当時はお料理するのがとても楽しかったそうです。

 

ところが実家に同居してみると現在の古い台所なので、料理に対してやる気が全くおこらなくなったそうです。何度かご主人のご両親に台所のリフォームを相談したそうですが、特にお義母様の方がリフォームに関して頑なに拒まれているそうです。


今回当社のリフォームページをご覧になり、いても経ってもいられなくなり私共にご相談されたとのことでした。

台所は手狭でボロボロだった!


ご自宅は大きな家でしたが、台所はおっしゃる通り、狭くて古くて薄暗く、そして2世帯でつかうにはとっても不便だろうな、この台所では若いご夫婦であればお困りになるだろうな、と率直に思ったほどです。

※写真はすべてイメージとなります。

古いキッチン リフォーム前のキッチン


 「どうにか ホームページのような今風のキッチンになりそうですか?」と若奥様の方が不安そうに尋ねられてきたので、「大丈夫ですよ 必ずきれいなキッチンに生まれ変わりますよ」とお答えしました。

 

それまでずっと不安そうだった若奥様の顔に一瞬笑顔が見えました。

 

この日は既存の台所の調査と、リフォーム後のシステムキッチン選びやその他の打ち合わせをさせていただき、改めてお見積もりをお持ちすることになりました。

キッチンリフォームの大まかな流れ!

こちらでは既存の古いキッチンから、新しいキッチンへのリフォームへの大まかな流れをわかりやすくご紹介させていただきます。



①ご依頼者様からのご相談

 どんな些細なキッチンのお悩みでもお聞かせください。



②現場調査

現場調査のプロが詳しく調査します。



③お見積もりのお渡しと打ち合わせ


最適なプランをできるだけお安くご提案させていただきます。



④ご契約

責任のあるお仕事をするためのお約束をさせていただきます。



⑤リフォーム開始

迅速に手際よく作業をさせていただきます。



⑥リフォーム完了

ご満足いただける美しい仕上がりにしてお渡しさせていただきます。




台所のリフォーム工事開始!

あれからお見積もりに納得をいただき無事に契約を済ませ、いよいよ既存の古い台所をリフォームさせていただくことになりました。

※写真はすべてイメージとなります。

リフォーム中のキッチン
リフォームキッチンシロアリ駆除

既存の台所の解体作業は1日で終りましたが、床を覗いてみると排水パイプが劣化してヒビが入っており、その排水漏れが原因でシロアリがでていました。

 

早速シロアリ駆除工事を入れ、腐食した土台を入れ替えます。シロアリがでてきたことで若奥様の方は不安になられましたが、

 

「リフォームをしたからこそシロアリを早期発見でき、駆除することができたこと、よってシロアリの被害が食い止められたこと」をお伝えさせていただきました。

 

若奥様は私共の説明を聞き安堵されたようでした。


その後排水パイプと土台の入れ換え工事が終わり、各種下地を造りいよいよシ新しいステムキッチンを元の場所に乗せます。

 

この時同時に床のフローリングや壁のクロースの貼り換え、照明の取り換えも行いました。みるみる新しくなっていくキッチンの姿に二人のお子様も興味津々で覗きに来られます。

 

途中シロアリ駆除が入りましたが、職人の手際が良かったことで、今回は5日ほどでキッチンリフォームが完成しました。


最後に取扱いの説明をさせていただき、無事お渡しできました。


キッチンが新しくなったことで、早速二人のお子様が若奥様のズボンを引っ張りながら、今夜の夕食のリクエストを目を輝かせながらされていました。


※写真はすべてイメージとなります。

あんなにリフォームを拒んでいたお義母様が!?

リフォーム完成から1か月が経ち、若奥様にキッチンの現況をお伺いさせていただきました。

 

するとあれほどキッチンリフォームを頑なに拒んでいたお義母様が今やキッチンを独占されているとのことです。詳しく伺ってみると、明るく広く清潔になったことで、お義母様はお料理することが楽しくなったようでした。

 

最近では二人のお孫様のお食事もお義母様が率先して作られるようになり、何と若奥様の出番はないそうです。

 

実はキッチンのリフォーム前は、お義母様との関係が険悪だったそうです。ところが新しいキッチンになったおかげでお義母様との関係も180度も変わったとのことでした。

※写真はすべてイメージとなります。


 

若奥様は私共にあの時キッチンのリフォームを決断して本当に良かったとおっしゃっていただきました。

さいごに・・・

今回は「古い台所を新しいキッチンにリフォームした事例」についてご紹介させていただきました。

 

キッチンはただ料理を作るだけの場所ではありません。料理を作る人が、家族が喜ぶ姿を想像することができる素敵な場所です。

 

現在台所やキッチンのことでお悩みであれば、ぜひ私共に一度ご相談されてみてください。料理を作る喜びをもう一度感じることができるのではないでしょうか。

リフォームのご相談はいつでも無料です!

お気軽にお問い合わせ下さいませ!!

ヤマキシのお得なキッチンパックをご覧になりたいかたはこちらからどうぞ


ヤマキシが行ったキッチンの施工事例をご覧になりたい方はこちら

≪ 次へ 前へ ≫