同期入社のライバルに負けたくない!古いトイレをリフォーム!!

同期入社のライバルが自宅の古いトイレをリフォーム!?

今回のご依頼は福井県にお住いのA様です。

ご依頼の内容は平成の初めの頃に建てたご自宅のトイレが古くなってきたのでどうにかしたいとのことでした。

今回は「古い洋式トイレを今時の洋式トイレにリフォームした事例」をわかりやすくご紹介させていただきます。

 同期入社のライバルが自宅トイレのリフォーム大成功!

今回のご依頼者様であるA様とは、私共が以前トイレリフォームを施工させていただいた同じ福井県にお住まいのK様からのご紹介です。

 

A様とK様は同じ会社の同僚というご縁から、このたびは私共の会社にご依頼をいただきました。A様から詳しくお話をお伺いすると、先日会社の同僚であるK様のお宅で食事会をされていたそうです。

食事会の途中で、A様がK様のお宅のトイレをいつものようにかりられた時にあっと驚くことがあったそうです。何といつもの古い和式トイレがそこになかったのです。

 

目の前にあるトイレは、まるで新規出店したばかりのコンビニのトイレのように新しく変わっていたとのことです。

※写真はイメージになります。

それまでのK様のお宅のトイレはA様のお宅のトイレよりも古く、「正直いってよくこんな古いトイレで用が足せるな」と思っていたほどの古いトイレだったそうです。

実はA様はK様のお宅のトイレに対して、「トイレではKに勝っている」と小さな優越感を感じて満足されておられたそうです。

 

ところがトイレが一気に新しくなったことで、A様のそれまでの小さな優越感は木端微塵に粉砕されてしまいます。

 

トイレから帰ってきたA様はK様に「一体どこの工務店にリフォームしてもらったんだ」と尋ねられたそうです。


その時K様は私共の会社のことA様にご紹介されたとのことでした。それからA様は居ても経ってもおられなくなり、早々に翌朝には私共の会社へご連絡をいただいた次第でした。

A様のご自宅へ現地調査

A様から一度ご自宅のトイレを見て欲しいとのご依頼をいただき、早々に現地調査の日にちを決めて、A様のご自宅に伺わせていただきました。

 

簡単なご挨拶を済ませ早速ご自宅のトイレを拝見させていただきました。トイレは清潔で手入れが行き届いており、こまめに掃除をされている印象です。

※写真はイメージになります。

ただA様のご自宅は新築から30年近く経っているということで、トイレもそれなりに古くはなっていました。

 

A様にどんなトイレがお望みですかと伺うと「できればKのところには負けたくない。 Kに負けないトイレにして欲しい・・・」というものでした。

 

なぜK様のトイレと競争されるのか私共も不思議に思っていると、A様からそのわけを聞かせていただきました。


何でもA様とK様は同期入社で、お互いを常にライバル視している関係だそうです。今でもお互いにあいつにだけは負けたくないといつも心では思っているそうです。

 

ところが先日K様のご自宅のトイレを見た時、あまりにもきれいにリフォームされていたので、正直A様はあの時強いショックを受けられたとのことでした。

 

またA様自身もご自宅のトイレが古いということは重々感じていたそうです。お子様たちも現在中学生になられ、友達や異性の目が気になるお年頃です。古いトイレなので友達や異性を呼んだ時に後ろめたさを感じているようだとのことでした。

 

実際これまでも古いトイレのことでお子様と何度か口論になったとのことでした。

 

A様の複雑な思いを聞かせていただいたおかげで、私共も今回のリフォームは是が非でもA様の喜ぶ姿が見たいと思いました。後日見積もりを持って再度伺わせていただくことにしました。

トイレリフォームの見積もりを提案

後日A様にリフォームの見積もりとトイレの提案をさせていただきました。


今回私共がおすすめするトイレは「Bグレード  Panasonic   アラウーノS2 + コーナー手洗い」と内装リフォームパックです。

※クリックするとこちらの商品の詳細がみれます

K様のリフォームを見てビックリされたのは、トイレがきれいになっていたこともありますが、内装が新しくきれいになっていた点が大きいだろうという事で、内装リフォームも併せて提案させていただきました。


A様は初めてのトイレリフォームということで心なしか緊張されておられました。その理由は実際どれくらいの金額でリフォームができるのか、全く想像がつかないからという理由からでした。

 

ところが見積もりをご覧になられたA様はホッとされます。「これくらいの金額でできるの?」実は今回のリフォームはA様が想像されていたよりもかなりお安く提案できたのです。

 

「これくらいの金額でできるんならもっと早く頼めばよかった」ともおっしっていただきました。

また今回提案した「アラウーノS2」のご説明をさせていただくと「これ凄くいいじゃない このトイレが使えるの?」と今すぐにでもリフォームを開始して欲しそうなくらいに大変喜んでいただきました。


こんなお悩みがあればヤマキシにご相談下さいませ!!



実はほとんどのお客様はリフォームはお高いと思っておられるのです。ところが実際に見積もりをご覧いただくと「こんなに安くできるの?」とどなたからもおっしゃっていただけます。


またもう一つの誤解されていることがあります。それはリフォームは日数がかかると思っておられることです。トイレリフォームはトイレだけであれば早ければ半日、内装工事を入れても1日~2日で工事できます。


トイレリフォームとは思っておられるほど高くはなく、また日数もかからないのです。それこそ古くなった家電をお店で新しいものも買い替えるくらいに手軽なものなのです。

トイレリフォームの大まかな流れ(既存洋式トイレ → 新規洋式トイレ)

 トイレリフォームはトイレだけを交換する場合には、


①既存の便器を解体(便器本体と排水管、給水管の切り離し)

 

②リフォーム用配管の設置(既存の排水管に不具合があれば取り替え)

 

③新しい便器を設置(排水管、給水管、電線を接続する)

 

④壁用手洗い器の設置(排水管、給水管の接続)


おおよそトイレリフォームはこのような流れで半日から1日で完了します。


内装リフォームをする場合は、②と③の間で内装リフォーム(クッションフロアと壁紙張替え)を行い、1日~2日で完了します。

トイレリフォームから1か月後

トイレリフォームをして1か月後再度A様のお宅を尋ねました。以前お会いしたA様よりも笑顔が増えている印象です。

 

A様によるとトイレが新しくなったことで、あれから家の中の雰囲気も良くなったそうです。

また早速にライバルであるF様をご自宅に招き食事会を開かれたそうです。

 

何でもK様は「なんでうちにはアラウーノS2のリフォームの提案してくれなかったんだ」と大変悔しがっておられたそうです。

 

というのもA様のご要望の中に「頭一つ分だけでもいいから、Kの家のトイレよりワンランク上にして欲しい」というご要望がありました。

 

私共はそのリクエストをかなえるために、アラウーノVよりワンランク上のアラウーノS2を提案させていただきました。アラウーノS2には、アラウーノVにはない、自動洗浄や、男性が用を足すときにおしっこが飛び散らないように、水面を泡でガードする機能など独自の機能が備わっています。

 

その晩お二人は次はどちらが先にキッチンのリフォームをやるかで夜遅くまで徹底的に舌戦を繰り広げられたそうです。

今回は「古い既存の洋式トイレを今時の洋式トイレにリフォームした事例」をご紹介させていただきました。

またヤマキシでは、K様のように和式から洋式の変更も可能です!

もしご興味がありましたら、一度ご相談下さいませ。



トイレの施工事例をご覧になりたい方はこちら↓↓↓

⇒同じタイプのトイレの施工事例はこちら

⇒その他のトイレの施工事例はこちら

⇒和式から洋式への施工事例はこちら

お家の構造により追加費用がかかっている場合がございます。またオプションをプラスした費用も含まれております。あくまでも参考としてご覧くださいませ。詳しい金額については無料でお見積りしておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。



ご来店・ご相談・無料お見積りはこちらから受付できます。

お気軽にご相談くださいませ。

≪ 次へ 前へ ≫