コストをかけず自宅のプチリフォーム・修繕する方法!

先日、お客様より「プチリフォーム」について掲載してほしいと何件かリクエストを頂いております。


『マイホームにあまり資金をかけずにメンテナンスを行いたい』
『夫婦2人暮らし(またはお1人暮らし)なので、大きなリフォームは望んでいない』
『年金収入で無理なく家の傷んだ部分を修復したい』

等々。

リクエストは主に、すでにお子様が自立されてご夫婦2人で暮らされている方や、お1人暮らしされている方からいただきました。


たしかに、お子様の独立後、ご夫婦2人や1人暮らしですと生活がコンパクトになりますので、それに合わせて間取りもコンパクトにリフォームしたいですよね。


また、段差解消(バリアフリー化)や手すりの設置、ヒートショック対策など、年齢に合わせた環境にしていくタイミングでもあります。
まだまだ体も丈夫だし、バリアフリー化を検討する時期ではない!と思われるかもしれませんが、将来を考えて、補助金などが出ているタイミングで行うのがおすすめです!


そこで、今回は価格を抑えたプチリフォームの事例をご紹介していきたいと思います(^^)/
フルリフォームしなくても、部分的にリフォームを行う事でより住みやすい環境を作ることが出来ます。


ご紹介する事例は、実際にヤマキシで行った施工ですので、是非参考にして下さい(^O^)/


システムキッチンほど立派じゃなくても良いからキッチンをリフォームしたい!

今あるキッチンと同じくらいの大きさで、新しくしたいと言われる方が、近年非常に多くなっています。

そんな方にお勧めなのが、クリナップの「クリンプレティ」という流し台です。

クリナップの流し台クリンプレティ

クリンプレティは、必要最低限の機能でまとめた商材で、セクショナルキッチンと言います。よくアパートなどで使われています。コンロから流し台まで1つの天板でつながったシステムキッチンに比べ、セクショナルキッチンは、コンロ・流し台・調理台がそれぞれ独立しています。

このように組み合わせて利用します↓

クリナップの流し台クリンプレティ 組み合わせイメージ

組み合わせ次第でお値段は変わってきます。それぞれが独立しているので、しっかり設置してもわずかな段差や隙間ができるのは仕方ないのですが、費用はかなり安く済みます。


またメリットとして、不具合が起きた際には、それそれ独立しているため、ユニットごとに交換ができますので、費用が安く済みます。


電気やガスの配管工事や配線工事が発生する場合は、資格が必要となりますので、ヤマキシにご依頼ください。排水工事なども費用は別途になりますが、トータルでみるとシステムキッチンよりかなり安いです。


こちらは実際にヤマキシで行った施工事例です↓↓↓こちらは総額12万円で施工。(コンロは含みません。)

【セクショナルキッチン】クリナップのクリンプレティ 七尾市M様 施工事例1



こちらも同じくクリンプレティ。こちらはアパート用の小さめキッチンで102,000円で施工。

【セクショナルキッチン】クリナップのクリンプレティ 福井市のアパート施工事例2



サイズも色々選ぶことが可能です。

流し台のサイズは様々。
調理台・コンロ台も選択できます。

コンロや換気扇は別途必要となりますが、それでもシステムキッチンより手に入りやすいお値段です。



お風呂をプチリフォーム!

昔ながらのタイルのお風呂は寒いですよね。温かいユニットバスに交換するのが望ましいですが、タイルのお風呂から、丸々ユニットバスにリフォームしてしまうと、タイルを壊して破棄しなければいけないので、その分費用が嵩みます。


ご予算の関係でお風呂のリフォームを諦め、冷たいお風呂で億劫なバスタイムを過ごされている方も多いのではないでしょうか。


しかし、お風呂の床や壁だけなど、一部分のみをリフォームすることで予算内に収まる方法があります。

昔ながらのタイルのお風呂は寒い!

フクビ化学から発売されている「あんから」というお風呂専用の床材があります。

こちらは、衝撃吸収に優れた発泡層で出来ており、衝撃を緩和し下地の冷たさを軽減してくれます。
また、表面がエンボスなので、滑りにくく、水はけも抜群!その上、低価格なので、お風呂の床のみのプチリフォームにオススメな素材です。


ただし、こう配が緩やかではないと施工できません。急なこう配だったり、タイルが剥がれたりしている場合は、予めモルタルなどで補正が必要となりますので、その分は費用が別途必要となります。


「あんから」を施工し、最後に壁との間にコーキング処理をすることで、大変キレイなお風呂に蘇ります! また「あんから」は寒さを軽減するだけではなく、水はけが良い分、お掃除も簡単になります。


こちらは実際にヤマキシ金津店で行ったお風呂の床リフォームです↓↓↓

肝心の費用ですが、洗い場の面積にもよりますが、こちらの施工は、約95,000円です。
タイルのお風呂からユニットバスにまるまるリフォームなると、100万円近くはかかりますよね。

まるまるリフォームする場合の1/10くらいの費用で、傷んでいたお風呂の床が新しくキレイになります。そしてこちらの床材は、お掃除も楽になります。また寒さも軽減するので、大変費用対効果の高いリフォームとなります(^^)/


近年のお風呂(いわゆるユニットバスとよばれるもの)はとても保温性が高いので、バスリフォームにオススメなのですが、どうしても費用がかかります。しかし、ヒヤリとする床だけでもリフォームしたい!という場合は、是非こちらのプチリフォーム、いかがでしょうか?

※こちらの施工は現在、金津店・新加賀店・小松店・野々市店でのみ可能となっております。



小工事編

ヤマキシでは小工事も行っております。

新築で建てられたお家も30年も経つと、色々老朽化した箇所が現れてくる時期です。こちらも施工事例で見ていきましょう(^^)/

便座のみの交換

トイレの寿命は約10年です。10年すると便器が劣化してヒビ割れしたりパッキンが劣化して水漏れしたりと不具合が出てきます。

まだ経年数がそこまで経っていない場合は、便座のみ交換するという方法があります。ただし、機種により便座と合わない場合がありますので、取扱店にご相談ください。

最新の便座は機能性に優れているので、ほんとうに快適です(^O^)/

こちらは約3万円でトイレをリフォーム!(便座交換のみ)作業もすぐ終わりますので、トイレもすぐ使用できます。


床のリフォーム

階段を降りたところや、ドア前などの床がふかふかすることはありませんか?
歩くとそこだけ沈むような軋むようなふわふわ感、怖いですよね。ふわふわする原因は様々ですが、原因はやはり老朽化によるものになりますので、床の貼替リフォームが必要になります。

こちらは、玄関前の廊下をリフォームして21万円で施工することができました。

クロスの貼り替え

長年の湿気で剥がれていたり、汚れが付着していました。
たばこの煙で色も茶色く変色しておりましたが、クロスを貼り換えるだけで清潔感のある印象に!

リビングの天井と壁、そして脱衣所の天井と壁で24万円で施工することができました。貼り換えるスペースにより金額は変わりますが、ぜひ参考にしてください(^^)/

床やクロスのリフォームの価格ですが、ヤマキシでは商品代・作業費用すべて込みの金額になっています。喫煙者のいらっしゃるお家ですと、どうしてもクロスの変色は早くなる傾向があります。しかしこの金額なら定期的にリフォームも可能ではないでしょうか♪

➡こちらのページに金額の詳細を掲載しています

水栓➡タッチレス水栓にリフォーム

最後にご紹介するのは、タッチレス水栓です。
以前は施設などでの需要が多く、一般家庭ではあまり見かけませんでしたが、最近ではキッチンや洗面台もタッチレスが主流となってきています。


一般的に水栓の交換は、約3~5万ほどになります。こちらの施工は7万円でタッチレスに交換。少し費用がかかりますが、なんといっても手が汚れていても自動で作動するので、衛生的です。また自動で水が止まるので流しっぱなし防止にもつながり、省エネ効果もアップします!ぜひ水栓の交換の際には、タッチレス水栓がおすすめです!

コンセントを追加してタッチレス水栓の施工完了です。


さぁ、今回ご紹介させていただいたプチリフォーム、いかがでしたでしょうか?
もしお家の気になっている部分がありましたら、プチリフォームで解決しましょう(^_-)-☆

下記よりご相談いただけましたら、無料でお見積りさせていただきますのでお気軽にどうぞ(^^)/

リフォーム専任者が他の現場に行っており留守の場合があります。こちらの相談窓口からお問い合わせいただきますと、近日中にお近くのヤマキシリフォーム専任者より連絡させていただきます。

≪ 次へ 前へ ≫