今、大人気のトイレは、お手頃価格な「組み合わせ便器」!!

組み合わせ便器とは何?

組み合わせトイレとは、「便器」と「便座」を自由に組み合わせることが出来るトイレです。分離型トイレとも呼ばれます。

例えば、便器は陶器製が良いけれど、それに付属する便座にウォシュレットなどの機能がない場合、ウォシュレット機能のある他の便座に組み合わせることが可能です。


さいきん、この「組み合わせ便座」が大変人気なんです!!

【一体型トイレ】便器と便座が一体化になっている
【組み合わせトイレ】便器と便座が分離している

組み合わせ便器はなぜ人気なのか?

組み合わせ便座が人気な理由はいくつかあります。

まず一つ目として、
トイレの機能の大部分は便座についていますが、この便座が自由に選べることで、ご自身で欲しい機能がついたトイレを選びやすくなる。という理由があります。これは嬉しいですよね!


また、組み合わせ便座の場合、一体型トイレと比べて壊れた時の「修理の負担が少なくて済む」場合が多いというメリットもあります。


そして、なんといっても、「品質のよいものが低価格で手に入る」という理由が一番大きいメリットなのではないでしょうか。


まずは、以上の3点のメリットについてご説明したいと思います(^O^)/


メリット①組み合わせ便座は・・・欲しい機能がついたものを選べる!

<素材から選ぶ>

実は近年、陶器製の便器はあまり製造されていません。

現在、主流となっている素材は、


TOTOなら「セフォオンテクト」
LIXILなら「アクアセラミック」
パナソニックなら「スゴピカ素材」


と名称は様々ですが、現在、大手メーカーが手掛けるトイレは特殊な樹脂製で作られています。
日本のトイレ3大メーカーが誇る素材ですので、陶器より優れている部分があるのだと思います。

もし素材にこだわる場合、それぞれの素材の利点を確認してご家庭に合った便器を選びたいですね!

これらの便器の素材についてはこちらの過去のブログに詳しく書いていますので参考にして下さい!

<機能から選ぶ>

機能から選ぶ場合、便座の機能を比べてみてください。

数年前まではそんなに多くの種類はありませんでしたが、最近はたくさんの便座が発売されています。

おしり洗浄や暖房便座機能は当たり前についていますが、ワンランク上になると、脱臭機能がついてきます。

脱臭機能は、脱臭ユニットに内蔵のファンが臭い空気を吸い取って、脱臭カートリッジに臭いを吸着するという仕組みになっています。


この脱臭を自動で行ってくれるので、常にトイレ空間が臭いません。


こちらの機能が付いたトイレでヤマキシでオススメなのが、LIXILの高機能便座アメージュZです。

クリックで商品ページへ

またこちらのトイレは、脱臭機能の他に、便座のオート開閉、オート洗浄、汚れをつきにくくするオート鉢内スプレーまでついています。節水機能や洗浄機機能などなどいろいろ備わっています。さすが高機能モデルというだけあり、機能満載です(*^^*)

メリット②組み合わせ便座は・・・修理の負担が少なくて済む!

一体型トイレで、もしウォシュレットなど一部の機能が壊れてしまった場合、トイレを丸ごとを交換しなければなりません。


比べて、組み合わせ便座の場合は、上の便座だけを交換すればよいので、かなり修理の負担が軽く済む場合が非常に多いです。


年々、便座の機能は高機能になっています。定期的に便座だけでも交換していく方ことで、常に最新の機能が使えてかつ衛生的です。


メリット③組み合わせ便座は・・・品質のよいものが低価格で手に入る!

全てのパーツが一つにまとまっている一体型トイレは、たしかに見た目はスッキリしていてお洒落に見えます。しかし、デザイン性の高い物はお値段が高い傾向となっています。


組み合わせ便座は、デザインにそこまでこだわらなければとってもお買得です。また、便座には機能によりランク分けされていますので、不要な機能があればランクを落とすことでさらに手に入りやすい価格になります。


例えば先ほど紹介したアメージュZ。ヤマキシでも3つのランクに分けられています。

材の違いでハイパーセラミック製なら119,800円。
アクアセラミックなら129,800円。
先ほどご紹介したアメージュZは、アクアセラミック製+便座が高機能モデルで198,800円となっています。

アメージュZ こちらはハイパーセラミックもしくはアクアセラミック。見た目は変わりません。

予算を考慮しながらトイレの素材や機能を選ぶことが出来るのはうれしいですね!

組み合わせトイレを購入する際の注意点

以上の理由から組み合わせトイレに注目が集まるのは納得ですね!

しかし、組み合わせトイレを購入する際、気をつけなければいけない事がいくつかあります。

タンクと便器を異なるメーカーの商品で組み合わせることはできない?

異なるメーカー同士を組み合わせることで、部品が必要になるケースが多く、結果的に高額になってしまう場合があります。またメーカーのホームページ上ではお勧めはしていません。部品が合わなくて、設置できない可能性もあります。


しかし、しっかり確認した上で設置する分は、問題なく設置することは可能です。実際、全国の取扱店で販売しています。
ただし、メーカーの指示通りに設置していない場合、故障した場合の補償が付かなくなる可能性があります。その点、ヤマキシではトイレリフォームパックには10年保証がついていますので、ご安心ください(^^)/


予算の都合上や事情によりメーカーが違う便座と便器を設置する場合は、設置予定の会社にその辺をしっかり相談し、保証の内容を確認してからにしましょう。


ご自身でトイレを取り付けするのはオススメしていません

ご自身で取付に失敗してしまった場合、下手をすれば、便座を買ったはいいが、結局便器に合わなかったり、設置できなかったりして無駄になったというケースがあります。


また、なんとか設置はできたが、数日後、水が漏れてきたり、ガタついてきたなんていうケースもあります。特にトイレの水漏れは後々、非常に厄介です。


トイレのリフォームはやはり手慣れたリフォーム会社にお任せ下さい!

ヤマキシでは現在、値上げ対抗!値上げに負けるな!キャンペーン中につき、トイレがとってもお買得です♪

≪ 次へ 前へ ≫