トイレ3大メーカーの除菌機能を比較!

便器内の黒ずみや縁周りの汚れ、ゴシゴシこすってお掃除しますよね。

その汚れ、黒ずみ、主に菌のせいなんです。

しかも!!

汚れだけじゃなく、匂いも菌が原因のひとつって知っていましたか?


次に買うなら「除菌機能付きがいい」

 温水洗浄便座を設置(購入)する際に重視する機能についてLIXILが調査したところ、1位は「座り心地」、2位は僅差で「除菌機能」だったそうです。

(※掲載画像はリフォームセールスマガジンから抜粋)


汚れや匂いの原因ともなる菌に対応しようと最近ではトイレメーカーさんも工夫していますよね。

CMでもお馴染みになっている除菌を謳うTOTOのネオレストはみなさんも一度は見たことがあるかと思います。

菌をイメージした親子が除菌されるという印象深いCMです。

トイレを購入時に考える要点としても、「次に買うなら除菌機能付きがいい」という声が高く、除菌への関心が高いことが伺えました(※2012年LIXIL調査)

そこで!!

今回は、トイレ3大メーカーの除菌機能について調査してみました!

まずは、TOTO (※TOTOホームページより抜粋)

きれい除菌水がトイレの清潔を自動で守ります!

「きれい除菌水」とは、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品や洗剤を使わず、水から作られます。時間がたつともとの水に戻るので環境にやさしいのが特長です。


気になる黒ずみの原因となる「菌」を除菌します。

使用後と8時間使用しないときには、「きれい除菌水」のミストを自動でふきかけ、見えない汚れを分解、菌を除菌。



ボウル面だけじゃなく、ノズルの内側も外側も使うたびにしっかり洗浄・除菌します。

トイレのイヤなニオイを自動で捕集し脱臭します。

トイレの1日の使用時間を学習し、よく使用する約1時間前から作動。使用時間中、トイレ空間の気になるニオイを取り込み、においきれいカートリッジに捕集して脱臭。捕集したニオイ成分を、「きれい除菌水」で洗浄・除菌します。

トイレが自分できれいを守るから、きれいが長持ちします。

おなじみ、LIXIL(※LIXILホームページより抜粋)を比較

業界唯一、プラズマクラスターイオンで便器鉢内を除菌します。

「汚れにくく、お掃除しやすい」機能にプラス、除菌機能をパワーアップさせたようです。

プラズマクラスターイオンは便器鉢内を99%以上除菌。

プラズマクラスターロゴ及びプラズマクラスター、Plasmaclusterは、シャープ株式会社の商標です。

プラズマクラスターとは?

家電メーカーシャープが開発した、プラズマ放電により活性酸素を発生させ、+(プラス)と-(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出するプラズマクラスター技術になります。

シャープによると、H+とO2-がカビや細菌やウイルス等の表面に付着すると、OHラジカルに変化し、それらの表面のタンパク室から水素を抜き取り分解して水になる、と説明しています。

だから、浮遊カビ菌や付着菌を除菌して、においの発生も抑えることが可能なんですね!

ノズル除菌

使用後に、銀イオン水でノズルをしっかり洗浄・除菌。
洗い流して除菌するだけでなく、銀イオンのパワーで洗浄後も菌の繁殖も防ぎ、いつまでもキレイに保ちます。

最後にパナソニック(※パナソニックホームページより抜擢)

パナソニックは水に包まれたナノサイズの微粒子イオンのナノイーをトイレに搭載。

自然界にある水分からできているので安全です。

この「ナノイー」は、スチームよりも微細で、繊維の奥まで入りこんでニオイの原因物質に働きかけ、脱臭効果があるそうです。

また、汚れの原因になる「カビ菌」や「ウイルス」も抑制。

トイレ内にナノイーが広がるので、すごく衛生的だし、トイレの壁とかにもついたニオイを脱臭してくれるのがいいですね。

パナソニックから新しくでたアラウーノL150シリーズなら、さらにオゾンウォーターの効果で除菌力アップ!!

ウォシュレットのノズルも自動的にオゾン水で洗浄してくれます!

詳しくは動画を御覧ください。



トイレ3大メーカーの除菌機能の比較、どうだったでしょうか?

菌を寄せ付けないトイレなら長持ちします!

是非ヤマキシへお気軽にご相談・お見積りください。

ヤマキシトイレリフォームパック

≪ 次へ 前へ ≫