中小企業・個人事業主・フリーランスの方へ 「持続化給付金」について

今回は「持続化給付金」についてお知らせいたします。


ご自身で経営されている方・フリーランスの方でしたらすでにご存じの方も多いかと思いますが、


4月27日経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが前年同月比で50%以上減少している法人や個人事業主に対して、最大100万円の現金を給付する「持続化給付金」の申請要領などを公表しました。


2019年の売上高を基準にし、2020年中の売上高が50%以上減少した月の売り上げから計算することを基本としていますので、算出方法はこちらになります↓


前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上×12か月)


申請方法は基本的にWebからになっています。詳しくはこちらをご覧ください。


そして今回、石川県から!!!


県内の中堅・中小企業及び個人事業主(フリーランス含む)の皆様の事業継続を後押しするため、国の持続化給付金を受給した事業者に対して最大50万円の支援を行うことになりましたね。


※支援金の給付額は、中堅・中小企業は一律50万円、個人事業主は一律20万円とします。 また本支援金の給付は同一の事業者に対して一回に限ります。

ここで注意!!

こちらは追加支援金という形で、上記の国の持続化給付金を受給した事業主様に対しての追加支援となりますので、まずは国のほうで申請が必要になります。



石川県からの持続給付金の申請期限は9月30日(水)までとなっていますので、余裕をもってお早目に申請してください。



詳しくはこちら



新型コロナウイルス拡大防止のためのリフォームを行う方、ぜひこちらの給付金を利用して事業を持続していただければと思います。


実際にリフォームヤマキシでは、「コロナに負けず、事業を続けよう!」と頑張っている方を応援しています!

国からの「持続化給付金」についてよくある質問

※以下は経済産業省HP持続化給付金ページより「よくあるご質問TOP3」を抜粋しました。

申請後、どれくらいで給付されますか

申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、申請された銀行口座に振込を行います。

ただし、「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等」で申請いただいた場合には、通常の事業収入の場合(中小法人向け、個人事業者等向け)に比べて、確認に時間がかかり、入金までに大幅な時間を要する場合があります。

また、確認の結果、申請内容が給付要件を満たしていない、給付要件を満たしていることが確認できないなどの理由で、給付ができない場合がございます。

なお、申請内容の確認が終了した際には、給付通知(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。

申請方法が知りたい

持続化給付金の申請用ホームページから電子申請してください。 詳しくは、申請方法・必要書類(証拠書類)ページをご確認ください。

  • 電子申請が難しいときは、全国に設置する申請サポート会場(事前予約が必要)をご利用ください。
    なお、申請に必要な書類に不備や不足がある場合は、申請できない場合がありますのでご注意ください。
    会場では感染拡大を避けるため新型コロナウイルス対策を実施中です。必ず係員の指示に従ってください。

電子申請で申請した場合、途中まで入力した内容を一時保存しておくことはできますか

一時保存するためのボタンはありませんが、「次へ」をクリックするたびに自動保存されます。ただし「次へ」をクリックしたときに入力エラーが表示された場合は、自動保存されません。
電子申請の途中で中断したときは、ご自身で設定した「ログインID」でマイページにログインすれば、自動保存されているところから再開することができます。

  • 「ログインID」を忘れるとマイページにログインできなくなりますのでご注意ください。



実際にいま当店でも、給付金を使ってトイレをリフォームしたいと飲食を営んでおられる方からのご依頼や、施設玄関付近にすぐ手洗いができるように洗面台を設置したいという案件など増えています。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。


≪ 次へ 前へ ≫