我が家のトイレをヤマキシでリフォームしようと思います!【第2弾 見積もりとクッションフロアのデザイン選び】

いよいよ、トイレリフォームの見積もりを依頼しました。


前回までのお話、

我が家のトイレ、ヤマキシでリフォームします!第一弾の記事はこちら


我が家のトイレですが、こんな感じです↓

ピンクのポストイットには「故障のため使用禁止」と書いてあります。

そう、シャワーが壊れているんです。


ちなみに内装は当時依頼した建築した会社のデザイナーさんがしたので私のセンスではありませんが、最初はクッションフロアがコルクっぽくて素敵だなぁと思いました。


しかし、このコルク、当時は目地はなく一枚張りに見えていました。

おそらく、床浸水によって目地の隙間に水が浸透し、目地が目立ってしまったようです。


よく見るとたまにトイレの便器とフロアのつなぎ目から水が出ています。

最近になって、頻繁に水漏れし、水たまりになります。


今回は家から一番近い小松店に来てもらうことにしました。


しかも、小松店はなぜかトイレ修理の案件がとても多く、トイレのリフォームがスムーズで上手!とお客様からの評判も良いです!

ベテランの山本チーフに電話で事情を説明し、都合の良い日に来ていただきました。


まずはトイレの状態をチェックしていただきます。


なんだか申し訳ないです。。。

でも朝からしっかり水拭き掃除して、除菌して、だれが這いつくばっても大丈夫な状態にしておきましたよ!

安心して下さい!!


山本チーフ曰く、

「床の浸水はトイレを外してみないとはっきりしたことは言えませんが、おそらくパッキンが劣化してトイレと床に隙間ができて水が浸水した可能性が高い」とのことでした。

小松店リフォーム専任者の山本さんです。私よりずいぶん年下でしたのでショックでした。

水圧とかいろいろ調べていただきました。

この辺は施工専任者じゃないとわからないのでお任せしました。

山本チーフは大柄な方で、いつもニコニコしていて温和でとても優しい方です。

時間をかけてトイレのご相談にのっていただきました。(ありがとうございます)



クッションフロアと壁紙、リフォーム、0.5坪までならプラス35,000円!!

クッションフロアと壁紙を一緒にリフォームするプランはホームぺージでも0.5坪までならプラス35,000円でできるとあったので、そのつもりでしたが、


山本チーフ的に「壁は全然きれいだから張り替えなくても良いんじゃないですか?」とのことでした。

クッションフロアと壁紙をリフォームするとなると、もしかしたら丸3日はかかる可能性があるので、不便な生活になるのを心配していました。


確かに、丸3日は困りますね・・・


仮設トイレを貸し出しすることも可能ですが、その場合はその分で料金が発生します。


クッションフロアとトイレ交換のみだったら1日~1日半あれば可能とのことだったので、週末に施工していただき、工事の間は近くの親せきの家へ泊りに行こうと思います。


ちなみに、もしご近所に借りられない場合は、トイレを貸し出し(有料)もしているそうです。

またクッションフロアや壁紙をリフォームせず、便座や便器のみという場合は数時間で施工が可能ですので、安心して下さい。



そしていろいろ山本チーフに相談して、決めたのがこれ!!

NewアラウーノV専用トワレS3!!

前回の記事でチラシの目玉になっていた「アラウーノVの手洗いなしタイプ」にプラス15,000円で、今のトイレと同じ機能がついているであろう専用便座のS3にグレードアップして設置することにしました。


実際はこちらのアラウーノS141とかなり迷ったのですが・・・

S141はちょっとフォルムが四角くかっこいい!!

こちらは便座と便器一体型なので、今後またシャワーが壊れた時は便器ごと変えなくてはなりません。


すごい安定感あって素敵なんですが、我が家が選んだアラウーノV+S3は便座だけを交換できるようになっています。

いずれシャワーノズルを5~10年以内には交換したいと考えているので、今回我が家はこれにしました!

予算内ですし、機能も今とほぼ変わらないので良かったです。




すぐに見積もりが出来上がってきました

簡易的な見積もりは来ていただいたその日にすぐ出ますが、我が家の場合はクッションフロアをしっかり選びたかったので、クッションフロアを確定した後に見積もりをいただきました。


なんといっても、今回選んだトイレはタイミングよく、チラシ掲載の超目玉商品!!


ちなみに20万以上のご成約の場合は無金利ローンができます!(最大24回まで)こちらもご相談いただけましたらお見積り可能です!


さぁ、ちょっと心配なのは、床浸水がどこまで広がっているかです。


どうかそこそこでありますよに!!!


新型コロナウイルス感染拡大で商品が手に入らない!

さて、かなりスムーズにここまできましたが、問題が発生。


中国国内で発生した「新型コロナウィルス(新型肺炎)」の影響により、現在中国を経由する物流に混乱が生じ、その中にトイレも含まれていて、ヤマキシにも入荷の目処が立っていない状態に。


当然、パナソニックのこちらの商品、ヤマキシに在庫があればすぐ施工が可能ですが、おそらくアラウーノV(便器)は在庫がありますが、S3(便座)は在庫がない可能性が高いとのことでした。


手に入らないのはマスクだけじゃなかったんですね・・・



なんてタイミング悪い・・・


工事できない間、クッションフロアが水浸しですが、仕方ありません。

どうかその間、本当にトイレの浸水がこれ以上拡大しませんように!!



気を取り直してとりあえずその間、クッションフロアを時間をかけて選びたいと思います。

さぁ!クッションフロアを選びます!

クッションフロアとは床材の一つで、表面と裏地の間に緩衝材(クッション)を挟んだ塩化ビニール製のシートのことです。


固い木材の床材やタイルに比べて、触った時にさほどひんやりせず、塩化ビニール製なので水にも強いのでトイレなどの水まわりの床材にはもってこいなんです。


お掃除もささっと拭くだけでよいので楽です!


最近はデザインが豊富で、塩化ビニール製とは思えない本物のようなクロスもあります。

そして、カタログの中にあるイメージ写真です↓

すごいたくさんあって悩みます。

サンゲツクッションフロアHM-4123 プレーン&パターン 三角形の幾何学模様がなんともお洒落!
サンゲツクッションフロアCM-4248 アンティークタイル ベージュピンクのアクセントが可愛いです。
サンゲツクッションフロアCM-4260 ポテチーノ ナチュラルで柔らかい印象に。黄色いお花を飾るとさらに心温まる空間になりそうです!
サンゲツクッションフロアCM-4134 プレーン&パターン よくみるとグレー&ホワイトの模様がはいっています。落ち着いた雰囲気です。

こんなシックな感じもいいですよね・・・

ローズウッドのヘリンボーン柄 いま流行りのヘリンボーン柄は憧れますね。
サンゲツクッションフロアHM-4087 アルベロタイル シックで格好いい!野々市店にも実際展示してあります!
サンゲツクッションフロアHM-4115 ミカゲ 和風のトイレも素敵ですよね・・・

こんな変わった柄もいいなぁと思てみたり・・・

サンゲツクッションフロアCM-4213 ペイントウッド まるでウッドにペイントしたようなデザイン。
サンゲツクッションフロアCM-4249 石英岩 クッションフロアとは思えない作りです!
サンゲツクッションフロアHM-4137 プレーン&パターン ちいさなアンティークタイルを敷き詰めたかのようなデザイン★

私的にこんなのも好きですけど。

サンゲツクッションフロアHM-4116 フレンチアンティークタイル スタイリッシュで伝統的なタイル柄。
サンゲツクッションフロアHM-4118 プレーン&パターン お洒落なストーン模様!
サンゲツクッションフロアHM-4117 ポルカドット柄 コンテンポラリーアートのようなハンサムモノトーン。

しかしクッションフロアを選ぶに当たって気を付けなければいけないことがあります。


我が家では最初、目地のないコルク調だったの長年使用して現味は目地がはっきり出てます。

今回はそれを避けるために、1シートで張るタイプにしてもらおうかと考えています。


それから、凹凸のあるデザインや格子に溝があるタイプのものはゴミが溜まりやすいイメージです。

掃除しにくそうなので避けようと思います。

ツルンとした感じだとさーっと拭き取れて掃除も楽そうです。


あまりゴミが落ちてても目立たない色がいいですね!

でもあまりゴミがわかりにくいと、掃除でゴミキャッチできないのも困るのでそこそこの色を検討します(難しいですね)


まとめますと・・・

・ツルンとしていて凹凸がない

・ゴミが目立たず汚れがわかりやすい色

・目地のつなぎ目がなく1シートで張るタイプ


2日間考えてとりあえずこの3つに絞りました!

サンゲツクッションフロアHM-4048 フラフトフッド 和モダンなイメージでスタイリッシュ!
サンゲツクッションフロアHM-4134 プレーン&パターン 上記でもご紹介
サンゲツクッションフロアHM-4140 プレーン&パターン 薄いグレー

そして私が選んだのはこれ!!

サンゲツクッションフロアHM-4140 プレーン&パターン 薄いグレー

「プレーン&パターン薄いグレー」にしました。

暗すぎず、落ち着いていてどんな壁色にも合いそうです!

またコンクリート調でオシャレな雰囲気です。

ツルンとしていて凹凸もなく掃除もしやすそうです!


フロアを変えるだけで雰囲気がガラリと変わりそうで、今から楽しみです!


次回はいよいよ施工の内容をお届けします。


トイレのリフォームをお考えの方、是非ヤマキシへご相談下さい!

なんといっても工事費込みですので安くて安心です。

お待ちしております!!

≪ 次へ 前へ ≫