昨年はみんなどこを修繕・リフォームした?どれくらいの金額をかけたの?
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も皆さんに快適に暮らせるよう、ブログの方でいろいろご紹介させていただきます。どうぞ引き続きご愛顧・ご愛読下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
さて、昨年度ヤマキシではたくさんのリフォームのご依頼がありました。
長年暮らしているとお家の修繕はどうしても必要になってきますよね。30年も経つと、床が軋むし、窓も開きづらくなるし、換気扇や暖房器具なども性能が落ちてきて新しいものに交換する時期となってきます。
しかし、色々直したいのは山々ですが、費用が嵩むため資金的に難しいですよね。よほど危険な状態でなければ、なかなか1歩を踏み出すことが出来ないものです。。。
しかし、時期をずらしてすこしずつ問題をクリアしていくことで、お家はずっと長持ちします。実際、みんな一体どこまでしっかり修繕しているのか、どのへんから直していくのか気になりませんか?
そこで今回のブログでは、2023年下半期(8月~12月19日時点)、ヤマキシでご依頼があった修繕リフォームを紹介・調査してご紹介していきたいと思います!
たくさん直したいところはあるけれど、、、
★どこを優先して修繕を依頼すればよいか分からないという方!
★いくら位で修繕できるのかが分からず、億劫になっている方!
★みんなどこまでしっかり直しているのか気になる方!
★修繕することになった理由・優先した理由
などなど
きっと役立つ内容になっていますので、どうぞ最後までお読みくださいませ。
下半期ヤマキシで多かったリフォーム
ヤマキシの8月~12月26日時点のリフォーム・修繕のご依頼を施工箇所別に表にしてみました。
ちょっと見にくいですが、
1位は修繕・修理
2位はトイレ
3位はエコキュート以外の給湯器やオイルタンク
4位は水栓
5位にエコキュート
と言う結果でした。
かかった費用ですが、平均で一軒あたり約313,654円でした。
お問合せNo.1は、修繕
リフォームよりも手早く安価で解決できる修繕は、やはりお問合せは1位と言う結果でした。修繕の中でも、どの部分を修繕したのかを調査しました。
ざっくり表にしましたが、修繕のご依頼の大半は、全体的に急を要するものや予想しないトラブルで、最も多いのが「ドア」・「水漏れ・配管等のトラブル」・「トイレ」でした。
2位の水漏れの箇所はほとんどがキッチンになります。
また修繕費用の平均費用は約103,000円でした。
トイレの修繕が多い理由
トイレ修繕の大半は便器からの水漏れのトラブルでした。
パッキンを交換などの対応なので少額で済む場合もありますが、ほとんどが便座を交換されるようで、かかった費用の平均金額は159,558円でした。3万円以上の金額になると、便器ごと新しいトイレにリフォームされる方が多いようです。
他にトイレの詰まりや、ボールタップの交換、便座の蓋が開かないなどのトラブルが少数で見られました。
修繕の中で最も多かったのが、ドアの修繕
修繕の中で最も多かったのは、意外にも「ドアの修繕」でした。
修繕のほとんどは「ドアノブの交換」や「鍵の交換」です。
こちらにかかった費用の平均は約163,092円となっています。
高額になった理由は、「ドアノブの交換」や「鍵の交換」のような修繕のみだったら、3万円前後が多く見られましたが、ドアそのものの交換となると10万円以上はかかっており、その影響で平均の金額が上がったようでした。
ちなみに、部屋のドアや勝手口のドアを予想していましたが、半分以上は「玄関のドア」でした。修繕の中でドア関係の修理が多い理由は、空き巣対策なのかもしれませんね。特に空き巣は10~12月に多くなるそうなのでその影響もあるのかもしれません。
みなさん防犯に対する意識が高いというのがよくわかりました。
換気扇にかけた費用は?
近年、掃除要らずの換気扇が続々出ています。10年間掃除不要という換気扇も発売されています!しかし大半の方は、キッチンの換気扇ではなく、お風呂の換気扇を交換されていました。
お風呂の換気扇はキッチンやトイレなどの他の箇所より使用頻度が高いので、劣化も早い傾向があります。寿命は10年とされていますので、メーカーからも10年を過ぎたら交換することが推奨とされています。
異音が鳴る、振動がうるさい、ファンの回転が遅いなどの状態が見られたら買い替えサインです。
ちなみに、かかった費用ですが、
修理依頼ですがほとんどみなさん換気扇自体を交換されており、約15000~30000円ほどの費用をかけておこなっております。キッチンの換気扇は高価なイメージですが、浴室の換気扇はそこまで高額にならずに済んでいるようです。
しかし中には、浴室暖房乾燥機の機能付きに交換される方も何人かいらっしゃいました。こちらの費用は約10万~30万円となっています。
浴室暖房乾燥機はお風呂の湿気・カビを防ぐ効果の他に、冬場の洗濯物を乾かすこともできるので、初期費用は高いですが、長い目で見ればコスパは抜群です。
また浴室暖房乾燥機は、ヒートショック対策としても大変有効です。高齢の方が住まわれているお家に、是非お勧めです。構造によっては既存のお風呂に後付け出来る場合もありますので、是非ご相談ください。
その他こんなご依頼も…
少数ではありますが、こんなリフォーム・修繕もありました!
(※以下の金額についてはお家の形状によってこの価格は変動します。またヤマキシ2023年下半期における金額ですので、あくまでも目安・参考として見てください。)
お風呂の鏡の交換・・・約28000円
畳の交換・・・約46000円
照明取付・・・約14000円
玄関ポーチのタイルの修繕・・・約4万円~20万円
またヤマキシのリフォームサイトでは施工事例をたくさん掲載しています。その中でかかった費用や施工期間なども載せていますので是非参考にしてください(^^)/
本当はリフォーム・修繕したい場所はここ!!
予算が合わなかったり、時期が悪かったりとご家庭によって事情があり、リフォームしたいのは山々だけでど、いますぐにはできないということもあります。
日本トレンドリサーチが男女1000人に調査したリフォームしたい場所ランキングを見てみますと、みなさん本当は、下記の場所をリフォームがしたい!と思っていらっしゃるようです。
1位のキッチンでは、ガスからIHにリフォームしたい。ついでに換気扇もリフォームしたいという高齢者の声が見られました。
2位の浴室では皆様、寒いタイルのお風呂から温かいユニットバスへ、ついでにバリアフリーを取り入れたお風呂にしたいというコメントが見られました。
ヤマキシでのご依頼で多い箇所は・・・
ヤマキシでも、ホームセンター内併設のリフォームコーナーでは、修繕やトイレ、給湯器のお問い合わせが多くありました。食品の取り扱いもありますので、普段のお買物のついでにちょっとしたリフォームを依頼されるケースが多いようです。
逆に、野々市店・小松店・羽咋店といったリフォーム専門店の店舗は、水まわりのトラブルも多いのですが、キッチンやお風呂、トイレなどの水まわりリフォーム、外壁塗装や太陽光発電、増改築など、大きなリフォームのご依頼が多いという傾向が見られました。
北陸最大級のショールームで、実際の展示を見ながら決められるので、安心して頼みやすいという違いがあるのかもしれませんね。
こちら3つの専門店では10以上のメーカーと展示品を豊富に取り揃えています。
修繕・リフォームをお考えの方、ぜひヤマキシにお任せください。見積もり・相談は無料です。