2025年度リフォーム補助金情報!エコキュート購入の流れ・価格をシュミレーション!

2025年度住宅省エネキャンペーン情報

待ちに待った2025年のリフォーム補助金の情報が出ました!!

今年度も3省連携(国土交通省、環境省、経済産業省)で住宅省エネキャンペーンとして行うようです。

国土交通上からは子育てグリーン住宅支援事業、環境省からは先進的窓リノベ事業、経済産業省からは給湯器省エネ事業が設立されそれぞれ予算が充てられました。

お家のリフォームや修理・修繕をお考えであれば是非この補助金を活用するのをおすすめします。

11月29日に閣議決定した出来立てホヤホヤの情報です!ぜひこのお得な情報をお見逃しなく!

主幹 住宅省エネ2025キャンペーンの概要
国土交通省 子育てグリーン住宅支援事業 /住宅リフォームに最大60万円の補助金
環境省 先進的窓リノベ事業 /窓リフォームに最大200万円の補助金
経済産業省 経済産業省 /高効率給湯器に最大??万円の補助金

着工日、対象となるリフォーム、機器などの指定があります。
先進的窓リノベ2024事業と子育てエコホーム支援事業は、補助金額が5万円以上で申請可能となります。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、高効率給湯器の補助金最大金額が??となっているのは、理由があります。どの給湯機器を選択するかにより、最大金額が大きく変わってくるからです。それも含めて調査してみました。

そこで今回のブログでは、この時期もっともお問合せが多い、エコキュートについての補助金をピックアップした内容をご紹介していきます。是非参考にして下さい(^O^)/

給湯省エネ2025事業

ちなみにこちらの事業の公式ページ(クリック)はこちらになります。

こちらの情報を元に、補助金を利用してエコキュートを購入される場合のシュミレーションをしていこうと思います!


ヤマキシで実際に取り扱いのある補助金対象のエコキュートをモデルにシュミレーションします。

補助金を使用したらいくらになるのか明確になりますので、参考にしてみてくださいね(^_-)-☆


補助金を使用して購入した場合のシュミレーションしてみましょう♪

三菱のエコキュート4~7人用

こちらはヤマキシにチラシで目玉商品として掲載中の三菱エコキュートSRT-S466Uです。

三菱 SRT-S466U

460L貯湯できるので、4人以上の家族が多いご家庭や、湯量をよく使うご家庭に向いています。

ちなみに私の家も三菱の460Lのエコキュートを使用していますが、6人家族+わんこが冬場に全員入っても湯量が切れることはありません。

フルオートなので、自動でお湯はり、保温、足し湯などの機能がついています。追い炊き機能や高温さし湯なども可能です。


現在、12月のチラシでは本体価格44万円!と目玉商品となっております。

ピンクの枠で囲った商品(リモコン、脚部カバーが付属しています)

<計算してみました>

エコキュートもしくは電気温水器からの交換であれば基礎交換工事費は128,000円になりますので、

エコキュート本体価格440,000円+交換工事費128,000円=568,000円になります。

ここから補助金を差し引きます。

この商品の場合、130,000円の補助額が出ますので、

568,000円ー130,000円=438,000円で購入することが出来ます!


普段であれば、13万円の補助金は出ていませんのでとってもお得ですね♪


パナソニックのエコキュート3~5人用

こちらの商品も数量限定で12月のチラシに掲載されています。

パナソニックのHE-S37LQSの370Lフルオートタイプ。

パナソニック HE-S37LQS
ピンクの枠で囲った商品(リモコン、脚部カバー、洗浄機能、エコナビ機能がついています。)

こちらは洗浄機能、エコナビ機能がついています。ちなみにエコナビとは、「ひとセンサー」と「湯温学習制御」の2つの機能で、ふろ保温の無駄を省きつつ、いつもポカポカのお風呂を省エネで運転する機能です。

浴室に人が入室すると、15分毎に湯温を自動チェックして設定した温度に保ってくれます。入浴していないときのふろ自動保温によるエネルギー消費を抑えるので、とってもエコ。

パナソニックHPより※ 設定温度を約1℃下回ると追いだきする場合があります。温度は条件により変動します。

<計算してみました>

こちらも三菱と同じく、エコキュートもしくは電気温水器からの交換であれば基礎交換工事費は128,000円になります。

エコキュート本体価格370,000円+交換工事費128,000円=498,000円になります。

こちらの商品の補助額は、100,000円になりますので、

498,000円ー100,000円=398,000円で購入することが出来ます!


最新機能が搭載されたエコキュート、このお値段とってもお買得です♪


補助金のお振込みまでの流れ

ここで注意しないといけないのが、

補助金の申請はヤマキシの方で行いますが、購入の際に補助金が適用されるわけではありません。一旦、すべての金額をお支払いとなります。そして申請には事務手数料がかかります。

またご契約する際に、書類提出の際の身分証明書の提出が必要になりますので、予めご了承ください。


補助金申請が通ったかどうかは、施工後にお客様のご自宅に、給湯省エネ事業から補助金交付決定のお知らせのハガキが届きます。このような圧着のハガキです。

サンプル:補助金交付決定のお知らせのハガキ

補助金は工事を請け負った工務店(ヤマキシ)に一旦入金されますので、確認でき次第お客様の口座に振込みさせていただきます。※振込手数料を引いた金額での振り込みとなります。


時期やお店により少し変更があるかもしれませんが、大まかな流れはこのようになります。またイラストでもご確認ください↓

補助金申請までの流れ

その他かかる費用(参考までに)

・もし今使用されている給湯器が電気温水器やエコキュートではなく、ガス給湯器などの場合

・エコキュートを設置する面がコンクリートを施工もしくは追加しないといけない場合

・2階もしくはそれ以上の階での設置の場合

その他、お家の設置や形状により、別途料金がかかる場合があります。まずはお見積りをお取りいただき、しっかりご検討ください。

前へ ≫