エコキュートの裏側は外壁塗装できるの?!

お客様からの素朴な疑問に答えます!

 最近お客様から、「外壁塗装する際に、エコキュートやクーラーの室外機の裏側って塗装するの?」という質問が多く寄せられました。


たしかにエコキュートなどの給湯器やエアコンの室外機、オイルタンクなどは、壁面にギリギリに野外に設置されていますね。そうなると外壁塗装する場合は、エコキュートの裏側はどうなるのでしょうか?


全国的にもこの事について検索する方が非常に多いようなので、今回、調査してみたいと思います!

エコキュートの裏側の壁

一般的に、エコキュートやその他の設備機器が設置されている場所の外壁塗装は、

場合によりますが、基本は塗装を行います。

クーラーの室外機など比較的小さな機器の場合、壁との間が10cm以上あれば可能です。


エコキュートなどの大型機器の場合、固定された貯湯ユニットを一旦取り外したうえで行うことになります。その際にタンクにお湯が入っている状態の場合は、タンクの水抜きしてからの移動になります。


業者によっては機器を外す作業、保管する費用、取り付け費用が別途がかかる場合もあるそうですが、ヤマキシでは自社で設備工事ができるので、移動させる場合も基本的には料金内で行っています。

※隣家との距離がない場合や、保管条件、設置状況などにより、当社で移動する場合でも別途料金が発生する場合があります。


では、塗装を行わない場合、どういった理由があるのでしょうか?

エコキュートの裏側の塗装を行えない理由

機器の機能への影響

外壁塗装に使用される塗料や材料が、エコキュートなどの機器の機能に悪影響を及ぼす可能性がある場合は注意が必要となります。

また、高圧洗浄での洗浄作業も注意が必要となります。

エコキュートや室外機などの機器が取り外して移動できる場合は、上記の問題なく、外壁塗装は可能になります。



経年数が経っている機器で移動が難しい

室外機や給湯器の経年数が古い場合、経年数が経っている場合、移動できないことがあります。

移動することにより配管が傷つき、動かなくなってしまう可能性があるからです。

その場合、機器の裏側に塗装が出来ないことがあります。

エコキュートの寿命の目安は10年です


通気性の確保

設備機器は通気が不足すると機器の動作に支障をきたす可能性があるため、十分な通気が必要です。

また、外壁塗装した壁面に対しても、通気性を損なわないようにする必要があります。

設置場所が乾きにくい場所で、機器が動かせない場合は、外壁塗装が出来ない場合があります。

機器を移動させることが出来る場合は、塗装が乾いたら戻します。



耐久性の要件

外壁塗装は通常、建物全体の耐久性を向上させることを目的としています。

一方で、設備機器周りの外壁は、通常、その特定の機能やメンテナンスへの影響を考慮しつつ塗装しますので、一般的な外壁塗装と同様の強度や耐候性が求められるとは限りません。

例えば、日光、雨、風、雪などの気象の影響はエコキュートなどの裏側は比較的受けにくい箇所になります。

つまり、耐摩耗性、防水性、耐化学性、色持ちの面では影響が通常の外壁よりも直接的な視認が少なく、通行量も少ないため、影響が少ない傾向があります。

外壁の劣化が見られない場合は、機器裏側への塗装を省くことも可能です。




機器を使用できなくなると困る場合

一旦エコキュートなどの機器を外して外壁塗装を行う場合は、その間、給湯システムが使用できなくなります。

エコキュートや給湯器関係になりますとお湯が出なくなり、お風呂に入れない日が出てきます。エアコンですと、夏場のクーラーなどがその間使用できません。

お客様から使えない状況がどうしても負担になるという場合は、その箇所の外壁塗装ができない場合があります。

外壁塗装できない様々な理由がありますが、外壁・エコキュートなどの機器、両方において慎重な計画が必要となります。


エコキュートの裏側も塗装するタイミングは?

外壁塗装する最も良いタイミングとしては、エコキュートを設置する直前が望ましいです。

例えば、古くなった給湯器からエコキュートに買い替える時など、外壁塗装のタイミングが合えば是非施工された方が良いでしょう。

その際には、予め建物の状態や地域の気象条件、使用される塗料の種類なども考慮し、専門家の意見を取り入れながら計画しましょう。


ヤマキシの外壁早割キャンペーン、今月(2024年2月)末までとなっています。

冬季は雪のため外壁塗装がなかなか出来ず、春先に大変工事が込み合います!
そこで、ヤマキシでは早割キャンペーンとして、冬の間にご契約いただいた方には、お引渡し時に最大3万円をキャッシュバッグのキャンペーン中です!


外壁塗装…塗装の種類や価格について

外壁塗装を行う際に適した時期は、気温や湿度などの気象条件が塗装作業に適している時期です。一般的には、気温が適切で、降雨や高湿度が少ない時期が選ばれますので、春や秋に人気です。


ヤマキシでは、塗装の種類や塗装時期のサインなど詳しく掲載していますので、是非こちらのページを参考にして下さい。



エコキュートに買い替えするなら補助金を使おう!

国の子育てエコホーム給湯省エネ補助金が始まっています。

ヤマキシでも補助金対象商品を取り扱いしています。対象のエコキュートなら最大18万円も補助がもらえますので補助金を使ってエコキュートを導入するチャンスです♪

また2階にお風呂がある・家族が多い・お1人暮らし用など、生活にマッチしたエコキュートをご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください♪



2月末まで来店予約でヤマキシお買物券1000円分!

お見積り・ご相談は無料です♪こちらのフォームからも受付しています。

今なら来店予約されますと通常500円のお買物券が1000円分プレゼントキャンペーン中です!(2024年2月末まで)

≪ 次へ 前へ ≫